お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方

〜いったん名簿から外してもらう〜大丈夫、相手だって毎年使い回しのPCソフトの住所録を、 昨年の年賀状と突合して印刷しているだけだから。 一度思い切って送らずに、いったん名簿から外してもらいましょう。それで友達をやめたいとか関係を断ちたいとかで…

▼必ず割り勘になると分かっていて一万円札しか持って来ない人

〜「世の中には二種類の人がいる」ガチ〜「世の中には二種類の人がいる」という言い回しがあるけれど。(商店で商品の代金を支払う場面以外で) お釣りが出ないように丁度のお金を用意しておこうとする人と 気にしない人これは見事に真っ二つ。ネットのどこ…

▼うがち過ぎだろうかその生産者の設定

〜家庭持ちですという信用〜JAのCMも引っかかるのである。茶葉の香りをかぐ生産者のしゃがんだ姿からアップした左手薬指にはっきり指輪。 カメラも明らかに左側から映すように寄っている。 その後で食卓に座っているお母さんと幼子の映像が出るので、 お父さ…

▼おふくろの味どころではない

▼おふくろの味どころではない母さんの炒飯が美味しくなった理由は何だと、 いい年した息子が、料理する母親を物陰から探っているCM。そんなマザコンでどうすんだと思って見ていましたが。 遅ればせながら気付きました。 違う! この調味料を売りたい対象は息…

▼女性は少しMっ気を持って婚活した方がいい

▼女性は少しMっ気を持って婚活した方がいい資生堂のCMがなんだか収まりの悪い騒動になりましたが。 女性は少しMっ気を持って婚活した方がいいと思います。お見合いでホテルのロビーで待ち合わせしているのに (ホテルラウンジのコーヒーは高いから)外のファ…

▼一周回って身もふたもないジャーサラダの話

▼一周回って身もふたもないジャーサラダの話一時爆発的に流行ったジャーサラダ。確かに写真がうっとりするくらいの美しさでした。 レシピ本を見るだけで楽しい。 でも作らない。 料理番組でもあちこちで特集されていて 皿に各材料があらかじめ揃えられていて…

▼一周回って元も子もないスープジャーの話

▼一周回って元も子もないスープジャーの話スープジャーのレシピ本は(まあ、レシピ本だからこそ) 「朝材料と熱湯を入れておけばお昼までにゴキゲンスープが出来上がり♪」 と、素敵なカラー写真で彩られている。・・・・・・普通に鍋でスープを作ってジャーに移す…

▼手頃に会って結婚に結び付けることの難しさ

▼手頃に会って結婚に結び付けることの難しさ婚活パーティーや街コンに参加する人は、 具体的にはどういう事が起こることを期待して 出かけているだろうか。 「別にそこまで突き詰めて考えてないよ」だとは思うけれど、 それでも何も期待していないわけではな…

▼ほら!やっぱりアナゴさんは出来る子だった

▼ほら!やっぱりアナゴさんは出来る子だった9/25放送の主婦が夕飯の献立に悩む話波平 ↓ 「わしはいつも何でもいいと言っとるぞ」(大威張り) ↓ フネさんからそれが一番困ると言われる。 むしろこれ一番イラッとくるパターンでは。ノリスケ ↓ 何を食べても美…

▼アナゴさんの奥さんという選択

▼アナゴさんの奥さんという選択現代の女のある意味勝ち組としてサザエさんが取り上げられることは多いです。 ・専業主婦 ・理解ある旦那さんを引き込んで実父母と同居 ・若くして可愛い子どもを授かっているあまり目立ちませんが実は アナゴさんの奥様もなか…

▼知らんがな

▼知らんがな女性は何歳までなら子どもを産めるのか、産むつもりがあるのか 第三者から言質を取ろうとする男性や親御様がいるのです。困ってしまって、そうですね・・・一般的には・・・などと口にしようものなら、 一般的な話ではなく!と食い気味にさえぎってくる…

▼年下の女性の方が話が合うという男性のカンチガイ

▼年下の女性の方が話が合うという男性のカンチガイ「僕、年が離れた女性の方が話が合うんですよね〜」会社である程度の役職についていてそれなりの収入がある男性が言うことがとても多いです。 その年齢で肩書がついていたら、新入社員の女性ほど気を遣って…

▼斎藤さん渡辺さん高橋さん沢田さん山崎さん吉田さんに物申す

▼斎藤さん渡辺さん高橋さん沢田さん山崎さん吉田さんに物申すどこかの権威ある人が、ビジネスマナー本を書き換えてくれないだろうか。 文科省でもいい。斎藤さんと渡辺さんと高橋さんと沢田さんと山崎さんと吉田さんは、 基本この漢字でOK。戸籍の漢字と違っ…

▼前提条件をよーく読んでみよう

▼前提条件をよーく読んでみようネットニュースで以下のようなトピックスが 『夏デートで男性に着てほしいファッションを女性にアンケート調査した 約65%の女性が「デニムにTシャツ、気取らない王道スタイル」と回答 意外にも「紳士なジャケパンスタイル」は…

▼天使のいる生活しか考えていない

▼天使のいる生活しか考えていない男性は自分が何歳であろうと、 「子どもが欲しいから希望条件の年齢は絶対譲れない」 と言う。 現実的に厳しいことを説得しようとすると次に出てくる台詞は 「無理なら無理でいいんだよ。だったら結婚しないから。一人でやっ…

▼そんなに炒飯パラパラ教信者でもないのだけれど

▼そんなに炒飯パラパラ教信者でもないのだけれどかと言って、あまりに「もっちゃもっちゃ」しているのも食べにくいので、 テレビの料理番組やレシピで「炒飯がパラパラに!」とあると、何となく見てしまいます。見てきた中で色々なのがありました。 中華鍋必…

▼旦那の育成が趣味なんです

▼旦那の育成が趣味なんですTBSの藤沢周平の(主に奥さんの)ドラマを見て。 書籍の更に映像化ですから、幾重にも脚色が入っているであろう、 とはいえ事実とことごとく異なるというものでもなかろう、というくらいの目で。藤沢周平の奥さんは以下の条件を承…

▼「ダーウィンが来た!」は婚活啓蒙番組である

▼「ダーウィンが来た!」は婚活啓蒙番組である「タテガミを捨てたライオン」というタイトルの回。 ケニアでも特に厳しい環境のツァボのライオンは、明らかに他の地域のライオンと異なるそうです。・オスにタテガミがない 頭頂部と側頭部にちょびちょびと、申…

▼農協と折り紙とウェディングケーキと

▼農協と折り紙とウェディングケーキと幼い頃、北関東の小さな町に住んでいました。 母が生け花の出稽古に行っていた先が、地元の農協。 当時は、職場で業後に女子職員向けに、お茶やお花の教室が開かれることがよくありました。 (今でもそういうのあるので…

▼婚育についての考察(やや解せぬ)

▼婚育についての考察(やや解せぬ)世の中で「婚育」という言葉が新たに編み出されました。 早いうちから結婚への意識を高めておこうということで、 大学生を対象にした婚活セミナーは、 かなり以前に報道されているのを見ました。その後、高校生を対象に。 …

▼地元民の川越観光

▼地元民の川越観光小江戸巡回バス レトロなボンネットバスです。内部の点燈もレトロで素敵です。 フリーパスを買って川越観光の足代わり、ということなのかもしれませんが、 本数を考えると正直これを使って全てのスポットを巡るという使い方にはあまり向い…

▼南ちゃんはとても堅実な婚活優等生

▼南ちゃんはとても堅実な婚活優等生南ちゃんて女性に人気が無いそうですね。でも、南ちゃんには、ほれぼれするほどの婚活力があります。 (計算高い女ということではありません)・幼い頃から恋愛脳を働かせている ・彼氏を育てることを知っている ・身近で…

▼川越観光は夕暮れどきがオススメ

▼川越観光は夕暮れどきがオススメいよいよ観光シーズンとなり、手頃な外出先として川越にもけっこうな観光客がやってきます。皆さん張り切って朝早いうちに川越駅に降り立って蔵造りの通りへ繰り出すのですが、 このエリアの本当にお勧めは夕暮れどきです。 …

▼新生活断捨離<一器一品でラクチン弁当>

▼一器一品でラクチン弁当お昼はお弁当ですか?教育テレビで料理研究家の方が言っていました。 お弁当づくりのコツの一つは、「一つの器に全部詰めるものだと思い込まない」こと。お弁当箱に詰めようとすると、 彩りを考えないといけないし、 小分けのアルミ…

▼新生活断捨離<靴箱にはパンプスが2足だけ>

▼靴箱にはパンプスが2足だけ服をツーピースで統一したなら。靴も2足で済みます! 飾りの無いシンプルな定番パンプスを黒と茶の2足、 この2色があれば、 たいていのスーツに、スカートでもパンツでも、間に合います。修理して履くのではなく、3ヶ月程度で履き…

▼新生活断捨離<ツーピースオンリーという思い切った選択>

▼新生活断捨離<ツーピースオンリーという思い切った選択>ファッションの流行には敏感。 おしゃれは楽しい。 ファッション雑誌の着回しコーデ特集は必ず読む。 という人はこの先読む必要無し。 そうでなくて。 コーディネートが超苦手。 着もしない中途半端…

▼PC詳しくない人間がPC捨てようとするとこれくらい大騒ぎになる

▼PC詳しくない人間がPC捨てようとしてノートパソコンを捨てるにはどうすればよいか? →そのパソコンのメーカーのサイトから有料回収を申し込めばいい。わけですが。 純メーカーサイトなのによくよく読むとすごく気になる書き方をしている。「データは事前に…

▼トイレットペーパーとナプキンが残り少ないときの心細さったら

▼トイレットペーパーとナプキンが残り少ないときの心細さったらテレビや女性誌の収納アドバイザーは、日用消耗品の買い置きは1回分までと言っています。 確かに、足の踏み場も無いような汚部屋から、大量のティッシュペーパーや洗剤が続々発掘されるシーンを…

▼貴族の晩餐とは言わないが大人の気配りを

▼貴族の晩餐とは言わないが大人の気配りを海外ドラマの貴族の晩餐シーンでは、大きなテーブルに男女が互い違いに座っています。 当時、食事のマナーの他に、会話のマナーもあったそうです。その場を仕切る女主人が決めた方向の相手と会話する。 女主人が右隣…

▼貴族のご令嬢だってエスコート待ちではなかった

▼貴族のご令嬢だってエスコート待ちではなかったNHK「海を越えたアメリカン・プリンセス」を見てかなり意外で、そして感心したのは、 イギリス貴族の令嬢の花嫁修業の内容でした。 家庭教師と庭園を散歩しながら、大きな木が出てくるたびに、自分から話題を…