お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

▼スープを育てる〜ウィークデーは包丁まな板使いません〜

一人暮らしだから冷蔵庫は小さくていいか。逆だと思います。一人暮らしだからこそ冷蔵庫は大きめに。 両手なべがそのまま入れられるくらい。なぜなら「スープを育てる」から。レシピはトマト系、コンソメ系、和風だし系、味噌仕立て、何でもいいのです。 基…

▼マナーは存じてます、しかし

手紙の書き方の本を見ると、 封筒の宛名は縦書きが正式であるらしい。 とはいえ。 読みにくくないですか??京都の由緒ある上ル下ルなんて住所でもない限り、番地以下はほぼ数字の羅列。 例えば「1121-1」なんて、縦書きで書いたら、 「一」なのか「二」なの…

▼通販するなら送料は払うつもりで

通信販売、利用してますか?あとちょっとで送料無料になる!と思って、 余計な買い物を足していませんか? (無駄とまでは言わないが、買わなきゃ買わないで気が済んでいた物)。通販では、送料は払うものとあらかじめ覚悟を決めておきましょう。 せいぜい50…

▼ナンチャッテ教養気分よりは、「美の巨人たち」具体的活用法

たまには美術館にでも行きたいな〜。 と言う人は多いです。行って、「やはり生で見ると違う!」と分かる人なら、 それはやはり行った方がいいでしょう。でも、上野の美術館の人気の展覧会だったりすると行列に並ぶ必要もあります。 人混みにもまれて、落ち着…

▼出しっ放しのカワイイモノをいったん「全撤去」(「減らす」では効果無し)

部屋の中にある様々な飾り物 (小さな置物、ぬいぐるみ、写真立て、フィギュア、観葉植物、旅の土産の民芸品)、 思い切っていったん全部片付けてみましょうか。「減らす」のではなく「全撤去」。 そうでないと効果無し。 捨てるのが無理なら全部まとめて段…

▼郵便局で記念切手を買わない

郵便局で切手を買うとき(コンビニで買う人の方が多いかしら)、 同じ値段ならデザインの変わった物がいいと、 記念切手を買いませんか。 頻繁に送る用があるのですぐに無くなるのならそれでもいいのですが。使いかけの中途半端な切手シートが溜まっていませ…

▼ドラッグストアのポイントカードを捨てましょう

家族が多くて、日用消耗品はいつも必ず 同じドラッグストアでまとめ買い。 という家庭でないのなら。 ドラッグストアのポイントカードは不要です。たいていのポイントカードは5万円買って 500円程度のキャッシュバック。 生活圏内には複数のドラッグストアが…

▼女が定番パンプス2足だけで暮らす、暮らせる

服をツーピースで統一したなら。靴も2足で済みます!飾りの無いシンプルな定番パンプスを黒と茶の2足、 この2色があれば、たいていのスーツに、 スカートでもパンツでも、間に合います。修理して履くのではなく、3ヶ月できっぱり履きつぶすつもりで、 ブラン…