お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方(再)

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方(再)大丈夫、相手だって毎年使い回しのPCソフトの住所録を、 昨年の年賀状と突合して印刷しているだけだから。 一度思い切って送らずに、 いったん名簿から外してもらいましょう。それで友達をやめ…

▼斎藤さん渡辺さん高橋さん沢田さん山崎さん吉田さん

▼斎藤さん渡辺さん高橋さん沢田さん山崎さん吉田さんどこかの権威ある人が、ビジネスマナー本を書き換えてくれないだろうか。 文科省でもいい。斎藤さんと渡辺さんと高橋さんと沢田さんと山崎さんと吉田さんは、 基本この漢字でOK。 戸籍の漢字と違って表記…

▼閑話休題:なまじ歌が上手い人がカバーして面白くなっちゃった

▼閑話休題:なまじ歌が上手い人がカバーしてずれて面白くなっちゃった歌 その2「ママがサンタにキスをした」って、 日本人が思い描くいかにもアメリカっぽい 洒落た歌だなあと思うのですが。天童よしみが歌うと、 ♪でもそのサンタは (こぶし入魂)プァー〜…

▼覚えていられないからメモしたのだがそのメモを見るのを忘れる

▼覚えていられないからメモしたのだがそのメモを見るのを覚えていられない帰りに買って帰らないと今日使う分が無いボディソープ。 メモ帳に書いたのでは、メモ帳を開かないまま、 買わずに帰宅してから忘れたー!と気付く。 財布に付箋を貼りたくても、 うま…

▼メモ取ってれば信頼出来るってわけでもないような

▼メモ取ってれば信頼出来るってわけでもないような新社会人向けのビジネスマナー本には、 人の話を聞くときはメモを取る、と書いてあります。 メモを取る内容そのものよりも、人の話を聞くときの態度の問題なのでしょう。 おおむね正しい。 そして、そんなふ…

▼メモ用紙は大きいものを

▼メモ用紙は大きいものをメモ用紙は思い切ってB5かA4サイズにすると、一気に効率よくなります。 しかも1枚につき、1つのことだけ書く。 まだ余白があるからとあちこちに書いてしまうと、 後で結局どこにメモしたのか分からなくなってしまうし、 捨てていいメ…

▼結局百均の手帳とカレンダーに行き着く

▼結局百均の手帳とカレンダーに行き着くおっかないですねえ・・・・・・今年のカレンダーがあと2枚です。 早い早い。文房具屋さんで1月始まりの手帳しか売っていない時代がありました。 4月始まりで使用したい場合は、 カレンダー枠だけ印刷されているフリー手帳を…

▼閑話休題:なまじ歌が上手い人がカバーしてずれて面白くなっちゃっ

▼閑話休題:なまじ歌が上手い人がカバーしてずれて面白くなっちゃった歌オペラ歌手がポップスをカバーすると、 さすがの歌唱力なのだけれど、別の意味でおかしくなる感じ。秋川雅史の「飛んでイスタンブール」 千の風になってと同じ脳天から抜けていくような…

▼傘は降っているときよりもむしろ閉じたときが問題

▼傘は降っているときよりもむしろ閉じたときが問題傘は雨が降っているときよりも、 むしろ閉じたときの手間を先に考えた方がいい。一日雨の日→長くて柄を手首にかけられるワンタッチ傘屋根のある場所で一時的に傘を閉じて手に持って歩くことを考えると、 床…

▼ちょっととんがったキモノの話

▼ちょっととんがったキモノの話超高級店のプチランチと同じちょっととんがった話(意見には大変個人差があります)。つまみ細工のかんざしの職人さんをテレビで見ていて、 本当に和装というのは手間のかかる、 しかも門外漢からは思いもかけないところで手間…

▼超高級店でプチランチを食べさせていただくなら部屋でふんぞり返っ

▼超高級店でプチランチを食べさせていただくなら部屋でふんぞり返ってハンバーガーを食う超高級店のプチランチ、いつか行こうと思って雑誌の切り抜き。 ・・・・・・いるかなあ・・・・・・夜は敷居が高くてとても行けないけど、ランチなら手が届く、 ラッキー、と素直に…

▼ハンドソープはどこまでもあまくなる

人間てどんどんどんどん楽な方に走りますね・・・・・・。固形石鹸→液体ハンドソープ→ポンプ式→泡で出てくる(今ココ。だと思ってた)甘かった・・・・・・。既にお手頃価格でノータッチ自動ディスペンサー出てました。 人間てどんどんどんどん楽な方に走りますね・・・・・・。

▼ドレッシングのびんは真横に持つ

下の記事に「オイルソースのびんをよく振る」と書いたので。ドレッシングのびんて、どう振ります? たいてい、握って上下、ですよね?テレビで、「混ぜる」を研究をしているという大学教授が話していたのですが。 最も効率的なのは、 びんの中央を握って、手…

▼メーカーの開発室と工場で手間がかかっているので手抜きではない

グッ○裕三が言ってました。 市販のすし酢とてんぷら粉はとても優秀だから、自分で作ることないって。市販のパスタソースもなかなか美味しくできてるけど、 更に大さじ1の白ワインを加えると、深みが増すそうで。料理番組にわざわざ和服姿で出てきて 「主人」…

▼「キューピー/パスタを手作りオイルソース/しょうゆ&ペパー」が

「味がばか」って言い方しませんか?(方言かしら?) 食べられないほどまずいわけではないのだけれど、なんとなくおいしくない、ピントがぼけたような味のこと。 料理をしないわけではないし、やる気もそれなりにあるのだけれど、残念、センスが無い人間が…

▼1000円のロングTシャツは素晴らしく役に立つ

ひざ下まで長さのある、半袖ロングTシャツが夏場は大変重宝します。 お風呂上りにこれだけ着る。 汗がひくまではノーパンでも違和感無し。 何ならそのまま寝ても大丈夫。 ゴミ出しくらいなら、これにジャンパースカートを足から履くくらいで可。 下着と一緒…

▼名曲も流れすぎると・・・・・・

おばんざいと同様、使われ過ぎて素敵さが目減りしてしまったような気がするもの。大ヒット曲の「Let It Go」とか「世界で一つだけの花」とか。 確かにいい曲です。一人で落ち込んでいるときに思いがけず耳に入ってきて、 「何!?これ誰の曲?」状態だったら…

▼閑話休題 ちょっとうさんくさいなあと思っているもの その4

近所のいつもすいているラーメン屋が、 「鶏塩ゆずラーメン」という貼り紙を出していて、 女性が好きそうな物をとりあえず全部ぶちこんだって感じのメニューだけど、 この店大丈夫かな?と思いながら通り過ぎていましたら、翌月閉店しました。女性こういうの…

▼目薬差すのが苦手な女はコンタクト入れるのも苦手だと思う

やはり決め手となるやり方が見つかっていないのが目薬の差し方。 目尻から差すとか色々試しましたけれどどうもいまいち。 目薬を散々飲んでしまってすっかり味を知っています。今のところ比較的これが成功しやすいかなと思われるやり方は以下の通り。 1.顔…

▼12個入りトイレットペーパーの開け方

たいていのことはネット検索すれば すぐにうまいやり方が見つかるものですが、 意外に情報が少なくていまだにこれと思える方法が 見つからないのが、トイレットペーパーの包みの 開け方なのでございます(他に考えることはないのか・・・・・・)。切羽詰っている…

▼様式美の二重線

二時間ドラマの様式美のことを書いたのでついでに。返信用封筒を用意するとき、自分の名前の後には「行」を書きます。 返送されるときは先方の手によって「行」が二重線で消されて 「様」に書き替えられることを分かっていながら。無駄な手間なのではないか…

▼二時間ドラマの様式美を語りたい

刑事ドラマしかやっていないと揶揄されるテレビ朝日ですが、 刑事ドラマ一筋でやっているだけあって、 二時間サスペンスの手馴れ感は突出しているように思われます。 最近個人的に非常に残念でならないのは、色々戦略上の都合ではありましょうが 放送時間を1…

▼閑話休題 ちょっとうさんくさいなあと思っているもの その3

・・・・・・最近は、「ばあば」「じいじ」と呼ばせるそうですね・・・・・・。 結婚や出産が格段に難しくなったこの世の中で、親子二世代に渡り勝ち組である証なのだから、 堂々と「おばあちゃん」でいいじゃん!!

▼マナーは存じてます、しかし 〜パスタ

パスタをスプーンとフォーク両方使って食べるのは日本だけ、 本場イタリアでは子どもの食べ方、 というのはテレビのうんちく番組でもう3回くらい見た気がする。 なぜ急にこのうんちくが流行り出したのだろう。正しいマナーについては諸説あるようですが、 と…

▼基本的にテレビは全て録画で見る(つづき)

とはいえ、映画と美術系の教養番組は、リアルタイムで見た方がいいです。 どうしてかというと、この二つは録画してしまうと、録画してあることで安心して、 まず間違いなく見ないで溜め込んでいくだけだからです。以下は、余計な部分を早送りで飛ばして見る…

▼基本的にテレビは全て録画で見る

ひとり暮らしだとどうしても、BGV代わりにテレビをつけっぱなしにしがちです。 興味津々てわけでもないけど、見始めると先が気になってぼんやり見ていたり。 気が付くともう寝ないといけない時間。 やらなきゃいけないと思っていることはたくさんあるのに。…

▼閑話休題 ちょっとうさんくさいなあと思ってるもの その2

「ほっこり」 「おもてなし」女性誌とテレビであまりに使われ過ぎて飽和状態もう見たくない・・・・・・。 (意見には個人差があります)「ほっこり」の後に「♪」が並ぶダブル攻撃がちょー苦手。(とんがってるかしら)料亭やホテルが舞台のドラマで「おもてなし」…

▼もはやハンドソープが泡で出てこないと面倒と感じるようになってい

人間てどんどん楽な方に走りますね・・・・・・。昔は水道にはネットに入った固形石鹸が下げてあって、 それを濡らして泡立てて使っていました。 そのうち液体ハンドソープが出現して、ボトルが置かれるようになり、 手入れの面倒なネットや石鹸受けが不要になりま…

▼レジ袋だって無駄にしないならエコ

もらったレジ袋を捨ててしまうから環境問題になるわけで、 有効に再利用するならそんなにエコの敵でもないような気がします。 実際手軽で軽量なレジ袋は便利ですし、 レジ袋を製造するとことで成り立っている企業もあるわけですから。一番よくある、くしゃく…

▼エコバッグがいっぱいいっぱい

女性は売るほどエコバッグを持っている。 ような気がする。女性誌の付録、ネット通販のレビュー特典、 本日○○円以上お買い上げの方にサービスですと渡されたり。 どんどん溜まる。 全然エコじゃなくない?じゃあ受け取らなきゃいいじゃないかという話だけれ…