お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼刺身を洗う

f:id:koiterrace:20140521105010j:plain

▼刺身を洗う

帰宅時間にスーパーに寄ると既に刺身には半額シールが付いていることが多い。
黒瀬ぶり半額と見てしまうと買わずにはいられない。
(たとえその日の献立がカレーでも)。

そして野菜売り場に取って返して大葉も買う。
大人になってから刺身に大葉はマストだと知ったので。
刺身一切れに大葉一枚マスト。

ちなみに余った大葉は、
1)キッチンペーパーを四つ折りして水にぬらす。
2)ガラス瓶の底に敷く。
3)大葉を立てて入れる。
4)ふたをして冷蔵庫。
一週間はぴんぴんしてます。

見切り品なので鮮度が落ちているのは承知で、
所詮海無し県民、たいして魚の味の分かる舌でもないので、
気にしていなかったのですが。

家事ヤロウで、
スーパーで買って来た刺身は洗って食べた方が
美味しい(銀座の割烹料理店も推奨)というのをやっていて。
出演者の反応は「確かに。生臭さがなくなるね」程度。
カズレーザー
「刺身を水洗いした背徳感ハンパない……」
と珍しくしょう然としてたのが笑えたのでやってみました。

1)水を入れたボウルに刺身を入れる。
2)一切れずつ流水ですすいで別のボウルに移す。
3)酒大さじ1を刺身にかけてまぶす。
4)ペーパータオルを縦半分に折り、
一切れずつ巻いて両手で軽く押さえて水気を切る。

酒とわさびがダメという、お前は刺身食うなと言われそうな嗜好なのですが、
1)刺身にわさびの体でチューブのきざみ大葉を乗せる。
2)小皿の醤油に大葉を浸ける。
3)大葉で刺身を巻いて食べる。

うん。まあ。すっきりした感じはします(ボウルの水や酒が即座に濁るし)。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>

f:id:koiterrace:20190401144419j:plain