お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

▼コーディネートの悩みも収納の悩みも全部解決:ツーピースオンリー

ファッションの流行には敏感。おしゃれは楽しい。 ファッション雑誌の着回しコーデ特集は必ず読む。 という人はこの先読む必要無し。そうでなくて。コーディネートが超苦手。 着もしない中途半端なカットソーやスカートが溜まっている。 それなのにいざとい…

▼それ無くても平気だから掃除楽だから:マットとカバー不要論

玄関マット、シンクの前やガス台の前のマット、 トイレのマット、お風呂の足拭きマット、 必要でしょうか?これも無くて大丈夫。その方が床掃除がずっとしやすいです。 マットに足を取られての万が一の転倒事故の心配もいらない。いや、お風呂の足拭きマット…

▼フェイスタオル3枚で風呂を使う:バスタオル不要論

バスタオルって無くして大丈夫なんです。 フェイスタオルだけをたっぷり用意しておくのです。 通常お風呂に入るときには3枚使用。 1枚は髪を拭く、2枚目は拭いた髪を巻いてまとめる、 3枚目は体を拭く。 使う毎に洗濯機へ放り込む。バスタオルだと、使う毎に…

▼昨年一年で部屋まで招いた友達は何人?:客用食器不要論

一人暮らしで、素敵なグラスを見つけたとき、 いくつ買いますか?お客さんが来たときを考えて3セットや5セット買っていませんか?交友関係が広くて毎週末ウチはホームパーティー、 というのならそれでOK。 でも思い返してみてください。 昨年一年間で、部屋…

▼ひとり暮らしの食器は引き出し一段に収まる:無印良品の入れ子式食器

もしもこれから一人暮らしを始めて食器を揃えるのなら。 お弁当箱と同様、入れ子式が場所も取らず、無駄も出ず、便利。 お客様が来たら? 年に何回かのお客様なら、100均の紙コップと紙皿で十分対応可能です。平皿系は、無印良品の、磁器ベージュシリーズの…

▼驚くほどお弁当づくりが楽になる:入れ子式弁当箱

お昼はお弁当ですか?教育テレビで料理研究家の方が言っていました。 お弁当づくりのコツの一つは、 「一つの器に全部詰めるものだと思い込まない」こと。お弁当箱に詰めようとすると、彩りを考えないといけないし、 小分けのアルミケースを並べても、隣同士…

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方

大丈夫、相手だって毎年使い回しのPCソフトの住所録を、 昨年の年賀状と突合して印刷しているだけだから。 一度思い切って送らずに、いったん名簿から外してもらいましょう。それで友達をやめたいとか関係を断ちたいとかではなく、 あくまで年賀状リストだけ…