お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼手頃に会って結婚に結び付けることの難しさ


▼手頃に会って結婚に結び付けることの難しさ

婚活パーティーや街コンに参加する人は、
具体的にはどういう事が起こることを期待して
出かけているだろうか。
「別にそこまで突き詰めて考えてないよ」だとは思うけれど、
それでも何も期待していないわけではないわけで、あえてはっきりさせるならば、
正直なところはこんな流れではないでしょうか。

参加者の中に話していてすごく感じの良い人がいて、
相手も自分のことを同じように感じたみたいで、
連絡先を交換して、来週どこかで食事でもしましょうということになる。

平日会社帰りにターミナル駅で待ち合わせして食事をしたら話が尽きない。
帰り際に次のデートに誘われる。
それからは毎週末デート。

とんとん拍子に話が進んで結婚の話が出る。

親や同僚や友人に実は結婚すると話す。
いつの間につきあってたのとびっくりされる。

式場や新居選びで途端に忙しくなる。
何気なく出てみたパーティーで思いがけず生活が一変してびっくり。

こういう事が起こってご成婚カップルが出て欲しいと心から願います。
大手パーティーサイトでハッピーな体験談が載っていることもあるでしょう。
でも、お名前を知っている人の実際の話としては、聞いたことがありません。
現実的にはとても難しいこともまた、知っています。

どのあたりで想像と違ってくるか?
「参加者の中にすごく感じの良い人がいて」
ここからもう、ずれてしまうと思います。
「ロクな男がいなかった」「ブスばっかり」
こういう自分本位な口コミを見かけることがありますが、
自分のお眼鏡に叶う人がいなかったのだろうと推測されます。
「別にそこまで突き詰めて考えてないよ」という方が頭の中で漠然と思い描いている「いい感じの人」を
もしもあえてはっきりさせてみたらかなり理想が高いものです。
モデルや俳優とは言わないけれど少なくともネットのバナー広告の素材写真レベルです。

では仮に万が一「ロクな男や女」がいたとして、それほどの人に、
「相手も自分のことを同じように感じたみたいで」
自分が選んでもらえる自信がおありでしょうか。
「選ぶ」気満々でも、「選ばれないと」連絡先の交換に至りません。

「どこかで食事でも」「とんとん拍子に話が進んで」
言ってるだけなら自然な流れのようですが、
残念ながら途中でメールの返信がこなくなる自然消滅がほとんどなのです。
こういう経験なら覚えがあるのでは?

お金が手頃なのが婚活パーティー、お金がかかるのが結婚相談所と思われがちですが、
婚活パーティーと(ましてや街コンと)結婚相談所は全くの別物です。

結婚相談所は
「私(彼氏ではなく)結婚相手を探してます」
「僕も探しています」
「ではあなたたちが組むことが可能かどうか話し合ってみましょう」
この話し合いの席に着く為の集まりです。
最初から「結婚が有りか無しか」の二択で会います。

街コンでそれなりに楽しんで酔っ払って翌朝駅前広場で目覚めたあなた、
昨夜ここまでの詰めた会話に持っていけましたか?

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>http://koiterrace.com/item/574.html/