お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

▼二時間ドラマの様式美を語りたい

刑事ドラマしかやっていないと揶揄されるテレビ朝日ですが、 刑事ドラマ一筋でやっているだけあって、 二時間サスペンスの手馴れ感は突出しているように思われます。 最近個人的に非常に残念でならないのは、色々戦略上の都合ではありましょうが 放送時間を1…

▼閑話休題 ちょっとうさんくさいなあと思っているもの その3

・・・・・・最近は、「ばあば」「じいじ」と呼ばせるそうですね・・・・・・。 結婚や出産が格段に難しくなったこの世の中で、親子二世代に渡り勝ち組である証なのだから、 堂々と「おばあちゃん」でいいじゃん!!

▼マナーは存じてます、しかし 〜パスタ

パスタをスプーンとフォーク両方使って食べるのは日本だけ、 本場イタリアでは子どもの食べ方、 というのはテレビのうんちく番組でもう3回くらい見た気がする。 なぜ急にこのうんちくが流行り出したのだろう。正しいマナーについては諸説あるようですが、 と…

▼基本的にテレビは全て録画で見る(つづき)

とはいえ、映画と美術系の教養番組は、リアルタイムで見た方がいいです。 どうしてかというと、この二つは録画してしまうと、録画してあることで安心して、 まず間違いなく見ないで溜め込んでいくだけだからです。以下は、余計な部分を早送りで飛ばして見る…