お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

▼面倒が嫌で結婚しなかったのに面倒みてもらいたくて婚活する

▼面倒を増やしたくなくて結婚しなかったのに面倒みてもらいたくて婚活するすごく大雑把な分類で語弊もあることは承知ですが。若い頃に強いて結婚する必要性を感じなかった人は、面倒を増やしたくなかった人ではないか。世間話で、よそのお宅で旦那が借金した…

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方大丈夫、相手だって毎年使い回しのPCソフトの住所録を、 昨年の年賀状と突合して印刷しているだけだから。 一度思い切って送らずに、 いったん名簿から外してもらいましょう。それで友達をやめたいと…

▼もはやバツイチはバツではない

▼もはやバツイチはバツではない離婚歴のあることをバツ一と言います。 確かに、20代、30代の間は、まだ同年代に初婚の方の方が多いので、 婚活の場で再婚の方が不利になることもあります。でも、40代を過ぎますと、もはやバツではない、一回結婚出来たという…

▼婚活始める時点で二次募集

▼婚活始める時点で二次募集いわば今は二次募集なんです。では一次募集はいつあったのか。 学生のときと新卒2、3年目くらいまでです。 特に女性の方、同年代の男性と付き合える最後のチャンスは大学時代までとも言われています。例えば職場を見渡してみて、感…

▼親に口出しされたくない。

▼親に口出しされたくない。結婚について何か少しでも口出しされると、親子喧嘩になる。でも、じゃあ他に誰が余計なおせっかいやいてくれるでしょう。 昔とは違います。そのうち、親戚の人も、近所の人も、 むしろ気を遣ってこの話題には一切触れてこなくなり…

▼「タクシードライバーの推理日誌」がかもし出す様式美

▼「タクシードライバーの推理日誌」がかもし出す様式美土ワイ「タクシードライバーの推理日誌」がかなり様式美を確立してきて、 そのお約束をいじったメタ演出も入って楽しくなっています。主人公の夜明日出夫(よあけひでお。字面で見るとすごい名前)役は…

▼それは専業主婦希望ではありません

生活の為に就職しなくてもいい人を専業主婦と言っている。 それは「専業主婦」希望ではありません。 「働かずに食べさせてくれる男性」希望です。 「専業主婦希望なので経済力のある男性じゃないと」 昔の専業主婦は、どんなにだんなさんの稼ぎが少なくても…

▼結婚するにはいい意味でのいい加減さが必要

▼結婚するにはいい意味でのいい加減さが必要何事も白黒つけないと気が済まない。 相手が間違っているときは謝罪させないと気が収まらない。 そういう方は、なかなか結婚にこぎつけられない。 どうしてかというと、他人を受け入れることが出来ないからです。…

▼珍しくマツコDに腹落ちしなかったのは私が仕事に毒されているから

▼珍しくマツコDに腹落ちしなかったのは私が仕事に毒されているからかマツコDの番組で、駅前で5時間近く(つきあっているわけではない女性に)待ちぼうけ を食らっている中年男性がインタビュー受けてました。マツコDが、奥歯に物が挟まったようなかなり微妙…

▼婚活を楽に行う心の持ち方

▼婚活を楽に行う心の持ち方よく女性の皆さんにお話しします。 婚活を、気持ちを楽にして、楽しむコツは、いったん、 いいわ、私、自分の分のご飯代は自分で働くわ と思ってしまうことです、と。と言いますのは、 ・こういうご時世なので、仕事がとてもつらい…

▼年収一千万の男性と結婚しても一千万の財布はもらえません

▼年収一千万の男性と結婚しても一千万の財布はもらえません年収一千万の男性と結婚すれば、一千万円入った財布を手に出来ると思っている女性がいる。 もらえませんよ。 今まで一千万円を自分の為だけに自由に使って生活してきた男性が、 結婚したからといっ…

▼ラップのブランドにはこだわるよ

▼ラップのブランドにはこだわるよラップはクレラップと決めている。たまに自宅以外で名も知らぬラップを使わなければいけないとき、その使いにくさにイライラ。 飾り巻き寿司のお料理コンの準備をしていたときなんて、 開始時間がせまってあせりまくっている…

▼婿養子本当に必要ですか?婿養子本当に無理ですか?

▼婿養子本当に必要ですか?婿養子本当に無理ですか?「長女だから婿さん取らないといけないしねえ」さらっとおっしゃる。常識だよねという感じで。 その条件を付けることで現実的にどれだけご縁の幅を狭めてしまうか 分かって言っているのかな?と心配になり…

▼自分が申込んだ相手と会えない

▼自分が申込んだ相手と会えない不満や不信感でいっぱい。結婚相談所を利用する方が必ず一度は通る道です。(老若男女問わずです)。「会えない」ではなく、 「会わせてもらえない」という言い方をなさいますね。 でもちょっと考えてみてください。 希望する…

▼地図くらい読んでよ

▼地図くらい読んでよ「人の顔覚えられなくて〜」 「方向音痴で〜」まるで個性であるかのように言う人がいます。 (「変わってるねってよく言われる」自慢と同種)。出来ないのは仕方が無い。苦手な人は多いです。 でも相手がこれから交際するかもしれない異…

▼たらこスパゲティを探して

▼たらこスパゲティを探してたらこスパゲティがとても食べたい。明太子スパゲティがメニューにある店はけっこうあるけれど、たらこスパゲティは意外に少ない。 たまにあっても、遠くで「チン」という音を聞いたような気がして、 案の定業務用レトルトソースの…

▼イケメンが許される範囲

▼イケメンが許される範囲前を歩くギャル二人が彼氏の話をしていました。 ギャルAの彼氏が指を舐めたがって困ると。 舐められるのが嫌だからキスしてごまかしていると。何の為にそんな下世話な事を往来で大声で話しているのだろう。 むしろそこに興味がわいて…

▼ダーウィンが来た!「ライオン兄弟 永遠の絆」の回

▼ダーウィンが来た!「ライオン兄弟 永遠の絆」の回ライオンは連係プレーの為に兄弟で行動するそうです。無謀にもボスライオンに戦いを挑んで 兄がコテンパンにやられるのを 物陰から見ているだけの弟。 ライオンにも性格の違いがあり、積極的な兄と臆病な弟…

▼既婚者のお友達に聞いてみるといいよ

▼既婚者のお友達に聞いてみるといいよネットのお悩み相談で、 「ルックスも性格も良い彼氏、でもデートにジャージで来るのが不満」 という見出しがあって、顔と性根という、 ある意味直しようの無いところが既に良いのなら、それでOKとしなさいよ! と思わず…

▼独身男性のアンケート結果を少し意地悪に眺めてみた

▼独身男性のアンケート結果を少し意地悪に眺めてみた独身男性のアンケート、 妥協できない嫁の条件1位は顔なんだそれじゃ私なんてダメじゃない・・・・・・。 あるいは 更に美貌を磨けば何とかなりそう!というような反応をする前に。ちょっと考えてみましょう。 …

▼閑話休題 ヒガシマルうどんスープの素便利

蕎麦が好き過ぎてうどんをあまり食べない。ハンパに残った「ヒガシマルうどんスープの素」の 外箱を読んでいたら 浅漬けにもどうぞと書いてある。 試しに使ってみたら便利。美味しい。使い切れる。きゅうりは板ずり(塩を振ってまな板の上で転がして水洗い)…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その5>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その5>■自宅の居間NGですお見合いが決まったけど写真がないからと、 ご自宅の居間や玄関先で、ちょっとそのへん立ってみて、と 親が撮影したお写真を出される方がいます。 背景に、柱や梁のキズや、カーテン、茶箪笥などが映…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その4>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その4>■メガネ普段メガネで生活している方。 基本的に、男性は装着して撮ってOKです。 女性は外しましょう。 女性のメガネ、後で「メガネの子」「メガネちゃん」などと、 それだけが印象に残って言われてしまうことが多いで…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<写真大嫌いつづき>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<写真大嫌いつづき>■笑顔は口元からではなく、目元から写真に苦手意識のある人は、 笑顔で、と言うと、 口の片側だけ引きつったように吊り上げた表情になってしまう、 目が全然笑ってない。怖い。笑顔は口元からではありません…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<写真大嫌い>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<写真大嫌い>■写真嫌いだからこそ、一回で済ませましょう写真嫌いで最近の写真が何も無い、写真屋に行くのもイヤ、と、 自分撮りの携帯写真で済ませようとする方がいます。だったら、お相手を選ぶときも、 「写真なんてアテに…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<男性編>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<男性編>■無駄な自意識は捨ててください愛想の良い写真は女性に媚びているように思われる。 自分は特に結婚にあせっていない。全然がっついていない。 親に無理やり勧められただけ。そういわんばかりの「承服いたしかねる」「…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その3>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その3>■ひじかけは使わない 写真屋さんによってはアールデコ風の椅子に座って撮り、 そのとき、昔の洋画の美人画のように、ひじかけに腕を乗せるように指示されることがあります。 女性の柔らかな体の曲線を見せる為かもしれ…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その2>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その2>■服装はカジュアルフォーマル+フェミニンズバリ。パステルカラーのワンピース。もしくは、ふんわりブラウスです。近所のジャスコに行くようなパーカー姿で素朴で愛らしいと言ってもらえるのは高校生までです。フォー…

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その1>

▼婚活写真の手抜きは周回遅れ<その1>人間顔じゃない。人柄でしょう! そうですそうですその通りです。でも、「お写真だけじゃ分かりませんよ」 「肝心なのは会って話したときの相性でしょう」 と何回も何回も呪文のように繰り返して説き伏せなくてはいけな…

▼ただ腕を伸ばす動作だけで美しいNHKテレビ体操

▼ただ腕を伸ばす動作だけで美しいNHKテレビ体操女性誌を眺めていると、 本当に毎回そそられる新規のダイエット方法が載っていて感心します。 あれもこれも良さそうな気がしてくる。 でも受験の参考書と同じで、色々買い込んでも身にならず。 何か一冊に決め…