お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼PC詳しくない人間がPC捨てようとするとこれくらい大騒ぎになる


▼PC詳しくない人間がPC捨てようとして

ノートパソコンを捨てるにはどうすればよいか?
→そのパソコンのメーカーのサイトから有料回収を申し込めばいい。
わけですが。
純メーカーサイトなのによくよく読むとすごく気になる書き方をしている。

「データは事前に自己責任で消去しておいてね」
「回収後当社で責任を持って処分しますから安心して」とは書いていない。

たいしたデータが入っているわけでもないが、そう書かれるとちょっと気になる。
2千円ちょっとのハードディスク消去CDを買ってみた。
ところがハードディスク消去CDが「ハードディスクが見つかりません」と言って全然仕事をしようとしない。
何しに来たんだお前。

もうバケツに水を入れて一晩漬けておこうかとも思ったのですが。
更に検索してみると、
初期化しても、ハードディスク消去CDを使用しても、更には水に浸しても、
完全に安全(復元不可)とは言えないなどと書いてある。
そして、一番安全なのは物理的に破壊することだと。

ほんとにたいしたデータは入っていないのだが、ここまで来たら最後までやろうと思い。

家に唯一あった百均のとんかち片手に、どこを叩けばいいのか?ノートパソコンのふたをコツコツ叩いてみたが、ここでないことは流石に分かる。
検索してみると、ハードディスクを「取り出して」叩き壊せとある。

・・・・・・どこ?

ノートパソコンの裏側を捨てる時になって初めてまじまじと眺める。
ここのどこかのネジを回すと、どこかが開いて、どういう形状なのだか定かでない物が入っているらしい。

家に唯一あった百均ドライバーセットのドライバーであちこち回してみる。
そもそもネジが回らない。
なんとかいう専門的な形のドライバーでないとだめだと書いてあるサイトもある。
ここまでかと未練がましくいじっているうちに、わずかに反応するネジがあった。
根気強く回していたら、何かが開いた。指の先に乗るくらいのすごく小さな何かが取り出せた。何だこんな小さいのか。
やれやれやっとすっきりした。そしてやってみれば何とかなるものだなあ。と。一瞬休みかけたのですが。

・・・・・・これじゃなくない?
あちこち画像を検索してみて、この大きさと形状は「ノートパソコンのハードディスクではない」という結論にたどり着く。
多分これは基盤とかICチップとか、そういうやつだ。

ここまでくると意地になって、他のネジを、もう壊れてもかまわないので乱暴に回し、こじ開け、
さっきのより明らかにハードディスクっぽく見えるものがようやく出てきた。
でも今度はなかなか取り出せない。てこの原理のような感じで(何もかもがふわふわしていじっている)無理矢理取り出す。
多分ハードディスクのような物。

・・・・・・叩き壊す?
床の上に雑誌を置き、その上にハードディスク(のような物)を置いて、
百均のとんかちで叩き続けたけれど叩き割れる物でもなく。
これ以上音を立てたら近所迷惑になってしまう。

窓から差す明るい陽射しの中、ここまでと、ようやくあきらめがついてベッドに入る。
ノートパソコンの裏側と格闘して夜が明けてしまった。

結論:例えばソ○マップなら、税抜930円で目の前でハードディスクを破壊するサービスをやっている。
ノートパソコンごと持って行けば、ハードディスクの取り出しからやってもらえる。
ついでにノートパソコンも捨ててもらえる。

最初からノートパソコンを持ってパソコンショップへ行けば簡単な話でありました。
これが自分で試行錯誤してようやく得た小さな生活の知識です。
次捨てるときはもう自分ではやらない。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>http://koiterrace.com/item/574.html/