お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼花火デートは本当に正解なのか

▼花火デートは本当に正解なのか 交際が始まったばかりで花火デートは正解なのか。 結婚相談所での交際のアドバイスでよく花火デートを勧めています。確かに花火は生で見なければ意味がない。テレビや動画で見られる事もあるけれど、生で見た迫力はそれはもう…

▼コスパコスパ言うから

▼コスパコスパ言うから むかしむかーし、「コスパ」って言葉は自分で商売している人や商売している人に商品を売り込みたい人が使う商売用語だった気がする。 女性誌が化粧品や洋服のコスパを特集するようになって。ネットショッピングの口コミの文章にもあふ…

▼刺身を洗う

▼刺身を洗う 帰宅時間にスーパーに寄ると既に刺身には半額シールが付いていることが多い。黒瀬ぶり半額と見てしまうと買わずにはいられない。(たとえその日の献立がカレーでも)。 そして野菜売り場に取って返して大葉も買う。大人になってから刺身に大葉は…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その9/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その9/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その8/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その8/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その7/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その7/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その6/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その6/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その5/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その5/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その4/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その4/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その3/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その3/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その2/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その2/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その1/全9回)

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その1/全9回) Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?A:その条件を加えても女性に…

▼卵がうまく割れない

▼卵がうまく割れない 片手でカッコよく割ろうなんて考えていない。両手で慎重に割るつもり満々。 角で叩くのではなく、平面に当てろと言われるけれど。よほど力加減が下手なのだろうか、割れ目に両手の親指を添えた時点で小さな殻が混入してしまうことが多い…

▼「ご事情」有る自分は「ご事情」無い相手を

▼「ご事情」有る自分は「ご事情」無い相手を求めている 生きていれば「ご事情」は出てきます。それは仕事、健康、家族、経済事情、色々だし、事の重大さも様々です。 この「ご事情」を理解してくれる人と一緒になりたい。一方で自分は「この人と結婚したらど…

▼結婚相談所の中で見つけている

▼結婚相談所の中で見つけようとしているのだという自覚が必要 結婚相談所で結果を出そうとするのなら。単なる独身者の集まりの中で探しているのではないのです。「結婚相談所」で探しているのです。 だとしたら「結婚相談所で相手を見つけようとしている人の…

▼トイレットペーパーとナプキンが残り少ないときの心細さったら

▼トイレットペーパーとナプキンが残り少ないときの心細さったらテレビや女性誌の収納アドバイザーは、日用消耗品の買い置きは1回分までと言っています。 確かに、足の踏み場も無いような汚部屋から、大量のティッシュペーパーや洗剤が続々発掘されるシーンを…

▼結婚は口笛

▼結婚は口笛 自然に出来る人と出来ない人がいる。自然に出来なかった事をやろうとしているのだから自然体のままで気持ちの盛り上がりを待っていたら出来るわけがない。 口笛が出来なくても単に「別に口笛吹けなくても困らないや」で終わる。結婚もこの結論で…

▼一周回って高砂殿

▼一周回って高砂殿 結婚式を自由にというツイートが流れてたそうで。それと逆行するようだけど。 結婚相談所は当人同士が「プロポーズしました」「受けました」のお約束が出来た時点が「ご成婚」→「成婚退会」です。なので、実は思われているほど「結婚式」…

▼日本独特の不思議なお茶文化

▼日本独特の不思議なお茶文化 やたら外国人に日本を誉めさせようとするテレビ番組はどうかと思いますが。 何かのネット記事で海外の人が日本のびっくりするところに「来客時にお茶を出すこと」が挙げられていました。 え?中国とか韓国とかやらないの?ミン…

▼予防線を張りたがる男性たち

▼予防線を張りたがる男性たち男性はお見合いの時にとにかく自分のマイナス要素を並べたがります。 ・転勤があるかもしれない ・親が介護が必要になったら同居するかもしれない ・健康診断で引っかかった ・過去に病気をした ・会社の経営状態が思わしくない …

▼「頑張って下さい」「ご自愛下さい」の飽和

▼「頑張って下さい」「ご自愛下さい」の飽和「頑張って下さい」 はすごく便利な「手紙締め言葉」である。 試しに「頑張って下さいを使ってはいけない縛り」で年賀状書こうとすると えらく筆が進まない。 いかに安易に「頑張って下さい」を使ってたかがよく分…

▼困った時の無印とスタバ

▼困った時の無印とスタバ結婚相談所での交際の場合、 まだ何もお約束していない段階での高価なプレゼントは トラブルの元になりますので控えていただきます。 但し、例外があって、 女性のお誕生日、クリスマス、ホワイトデー。 この時期に、デートでオトナ…

▼「すてきな三にんぐみ」にしました

▼「すてきな三にんぐみ」にしました「Book Santa」という、 クリスマス時期に厳しい環境に置かれている子どもに絵本をプレゼントする活動があるそうです。パートナー書店で絵本を選び、レジで代金を支払い、「ブックサンタです」と告げる。 やることはこれだ…

▼近年新発見された語呂合わせでもなかろうに

▼近年新発見された語呂合わせでもなかろうにいい夫婦の日ってなんであんなに普及したのだろう。 (目立って取り上げられたのが小室カップルだという記憶はある)。 やたら人気ある。 近年になって新発見された語呂合わせでもなかろうに。結婚したところが夫…

▼わりと書きがちだけど

▼わりと書きがちだけど婚活で使用されるプロフィールに 「長所」や「嫌いな事」の欄が設けられていることは多い。ここに 長所:嘘をつかない 嫌いな事:嘘をつかれること と強調してあったら 少し、考えてみた方がいいかもしれない。もちろん嘘は誰だって嫌…

▼「職場で出会いがなくて」と言うけれど

▼「職場で出会いがなくて」と言うけれどそれは「職場は恋愛関係が生じる雰囲気ではない」なのか、 それとも「独身の異性の少ない職場」ということなのか。 もしかしたら「一日の大半を過ごしている場所」ということ?職場だろうと飲み屋だろうとスポーツジム…

▼ひとりっ子は意外にお前の菓子も自分によこせとは言わないものだ

▼ひとりっ子は意外にお前の菓子も自分によこせとは言わないものだよくひとりっ子はワガママと言われますが。 「お前の菓子も自分に寄越せ」とは言わないと思う。 それは欲が無いからではなくて、 その発想は無いから。自分のおうちとよそのおうちがハッキリ…

▼議論している間に優待券の期限が切れる

▼議論している間に優待券の期限が切れるNHK朝ドラで20代設定の女性が この可愛い顔と体は何の為にあるの 活かさなきゃ 女は腐るよ というセリフを言う場面がありました。(朝からずいぶん思い切ったものだ)。20代の時にかかるお声と、30代になってかかるお…

▼ハンガーございますよ

▼男性は女性に比べてハンガーを使いたがらない生理でもあるのだろうか。室内に上着やコートをかけるハンガースタンドがちゃんと用意されていても、 まず使おうとしない。かたくなに脱がない(あつくるしい 椅子の背にかける(ぐちゃぐちゃ 窓枠とかに無理矢…

▼これだけのスペックの人がなぜまだ独身なのか

▼これだけのスペックの人がなぜまだ独身なのか仲人が絶対に本当のところを言わない部分があります。 なんとなく感じ悪い人です。え〜それも教えておいてよ〜。 言いません。絶対。だってそれ言ったら悪口になるから。 もしかしたら私も言われちゃうんじゃな…