お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

▼……大変恐縮ながら割り箸大変便利

いっとき、割り箸が環境保護の観点から非常に問題視された時期がありました。 企業の社員食堂が一斉に塗り箸に変わったりしたものです(色々細かい規則があるようです)。 ただ、割り箸に使う木材は、割り箸に使う為に伐採されているわけではなく、 他に使い…

▼1万円の高級傘を買うか。100均の傘を100本買うか

100均傘の進出で、傘業界は大打撃だそうです。 昔ながらの職人さんの技術を守る心意気があるなら、 それはやはり、技術に見合ったそれなりの値段の傘を買うべきでしょう。 またそうした傘は当然に質も伴っていて損はありませんでしょう。だがしかし。最近の1…

▼1円玉5円玉50円玉貯金

スーパーのレジで、後ろにどんなに人が待っていようとも、 何でそこまでという執念で財布の中の1円玉5円玉を探し続ける人がいる。 女性に限ったことではなく、けっこう男性も。 状況によっては、几帳面な人というよりは、気遣いの出来ない人、という印象の方…

▼計量スプーンは最低3セット

捨ててもよい物がある一方で、 増やした方がよい物もあります。キッチンタイマーや計量スプーンを使って 一々計るなんて面倒、とよく聞きますが、 これは逆。 計ることを習慣にした方が結局楽だし、効率的なのです。キッチンタイマーをかけないということは…

▼昼ご飯食べつつ夕食のメニューに思い巡らしていられるわけじゃない

自炊するつもりはあるけれど、かといって、 一日家の中の事だけしていればいいような身分でもないの。という方は。 もやしのひげねは丁寧に取りましょう、なんて、 和服に割烹着姿のベテラン料理研究家の、 分厚い婦人雑誌に載りそうな優雅なレシピをメモし…