お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方


▼思い切って年賀状だけのおつき合いを無くす具体的やり方

大丈夫、相手だって毎年使い回しのPCソフトの住所録を、
昨年の年賀状と突合して印刷しているだけだから。
一度思い切って送らずに、
いったん名簿から外してもらいましょう。

それで友達をやめたいとか関係を断ちたいとかではなく、
あくまで年賀状リストだけの問題です。
本当に会いたくなったら、繋がりを保ちたいと思ったら、
年賀状とは関係無く、電話なりメールなり、自分からすればいいのです。
その方が、年賀状に走り書きで書かれた「今度会いたいですね」
なんて現実味の無い社交辞令の一行付け足しより、
よっぽど気持ちが入っています。

<送らない基準>
昨年一度も接触が無かった
(会わなかっただけでなく、電話やメールのやり取りも無かった)。
ズバリこれだけ。

でも相手からは送られてきたら。
年賀状では返さずに、
松の内を過ぎてから、寒中見舞いを出します。
印刷ではなく手書きで、
年賀状のお写真へのコメントや、自分の近況を、丁寧に書きましょう。
返礼したことになるし、翌年の年賀状は届かなくなります。

これを2年続けて行うと、年賀状の枚数はがくんと減ります。
おそらく10枚前後まで。
それくらいの枚数なら、年末に面倒な印刷騒ぎをすることなく、
一枚ずつ思い巡らしながら書けます。

そうなると、手書きだから必ずしも年賀はがきである必要はなくて、
各人に合わせたポストカードを選ぶ。これがけっこう楽しい。
猫好きの友人には猫の面白カード、美術館巡りをする友人には風景画のカード、というように。

あまり知られてないけれど「お年玉付き年賀切手」というものがありますから、
それを使うことでお正月らしさは出せます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越の婚活パーティー

1/17(日)PM1:00「お料理コン」
自炊しない男性でも大丈夫。着席で作れる飾り巻き寿司です。
新春らしい和の雰囲気の中でご歓談しましょう。http://koiterrace.com/item/1159.html/