お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼婚活始める時点で二次募集


▼婚活始める時点で二次募集

いわば今は二次募集なんです。では一次募集はいつあったのか
学生のときと新卒2、3年目くらいまでです。
特に女性の方、同年代の男性と付き合える最後のチャンスは大学時代までとも言われています。

例えば職場を見渡してみて、感じの良い男性は既婚者である場合が多くないですか。
特にイケメンだとかエリートだとかいうほどではないのだけれど、何となく接しやすい男性。
女性を条件で切り分けない、少しほめすぎた言い方をすれば懐の深さが感じられる男性です。
こういう男性は目ざとい女性に若いうちに獲得されていることが多い。
逆に、好みじゃない女性には余計な愛想や親切しようとしない、フィフティフィフティにこだわるのは独身の男性に多いです。

では今まだ結婚していない男性は残り物ばかりなのか?

決してそうではないことは、ご自身がよくおわかりです。
あまり恋愛体質でなくて、のんびりしているうちに時間がたっていた、という方も多いのです。

そしてまた、じゃあ若いうちに結婚した男性は、とびきり素敵な男性ばかりだったのかというとそんなこともない。
若かったからお金は無いし、社会を知らないから勘違いの言動もあったはずです。

ただ、お互い若かったから、それが許せた、気にならなかったのです。
ところが今はもう、社会経験を積んで、自分自身が確立されてしまった。
その上で、他人を見る目がとても厳しくなってしまった。お互いにです。
どちらが得だったか損だったかという話ではないのです。

会社で経験を積んだ今、この人は見込みのある人間だな、と見極めてから結婚しようというのですから、
今の方が厳しいのは当たり前です。
就職して2、3年で彼氏と結婚を決めた女友達は、まだ彼氏の年収低かったでしょう。
少ない家計をやりくりして子育ての苦労もして、結婚15年目になったくらいで、
やっと旦那さんの年収が600万円になるかもしれない。
そういう苦労を何もせず、自分は年一回海外旅行をする独身生活を謳歌して、
男性が年収600万円になったのを確認してそれからその男性をつかまえようとするのは別なんです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越の婚活パーティー

12/19(土)PM1:00「ペットフォトコン」
ペットを飼っていないとか、カメラに詳しくないとかこだわらないでOK。
カワイイを合言葉におしゃべりしましょう。http://koiterrace.com/item/1118.html/


12/20(日)PM1:00「shall we?フォークダンス
小学生のときは照れくさかったフォークダンスも、
大人になってからやってみると話のネタになって楽しいものです。
http://koiterrace.com/item/1125.html/