お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼様式美の二重線

二時間ドラマの様式美のことを書いたのでついでに。

返信用封筒を用意するとき、自分の名前の後には「行」を書きます。
返送されるときは先方の手によって「行」が二重線で消されて
「様」に書き替えられることを分かっていながら。

無駄な手間なのではないか、敬称不要の「FROM」「TO」欄にしたら
こんな面倒なことにならないのに、という考え方もあります。
確かにその方がシンプルで合理的だと思います。
大量に処理しなければいけない先方の手間を減らしてあげようという考えで、
あえて最初から自分で「様」と書いておく人もいるかもしれません。
一理あると思います。

世の中の変化もあり、マナー云々と一概には結論づけられませんが、
ただあくまで個人的には、この一連の儀式めいたやり取りが、
いかにも日本人らしくて、風習として好きです。
(「=様」というハンコを見たことありますけどね)