▼メモ取ってれば信頼出来るってわけでもないような
新社会人向けのビジネスマナー本には、
人の話を聞くときはメモを取る、と書いてあります。
メモを取る内容そのものよりも、人の話を聞くときの態度の問題なのでしょう。
おおむね正しい。
そして、そんなふうにメモを取っているかどうかチェックされそうなときは、
百均のメモ帳は避けた方がいい。
みんなおそろいの物を使っていてすぐ分かるものなので。
ただ、ある程度時間が過ぎて、ある程度確認の意味で言ったことについて、
慌ててメモを取られたりすると、
「え?それ知らなかった?」「今までやってなかった?」と
かえって不安になるケースも出てきませんでしょうか。
または、説明を全部うなずきながら聞いている人が、
テキスト全部にマーカー引いてたりするとき。
それきっと後で、一番覚えておいてほしいポイント見つけられないよね、と
かえって心配させられる面も。
メモ帳はなくてもいい場面もありそうという話。