お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼エコバッグがいっぱいいっぱい


女性は売るほどエコバッグを持っている。
ような気がする。

女性誌の付録、ネット通販のレビュー特典、
本日○○円以上お買い上げの方にサービスですと渡されたり。
どんどん溜まる。
全然エコじゃなくない?

じゃあ受け取らなきゃいいじゃないかという話だけれど、
これからまだ買い物して荷物が増えるからもしれないしとか、
誰かに何かをあげるときに使おうかとか思って、つい溜め込んでいく。
紙袋が溜まっていく過程と同じです。(紙袋を溜め込むのは日本人特有の習性らしいですね)。

これはもうあきらめてきっぱりと、
一、バッグに入れておくエコバッグ
二、スーパーに持っていくエコバッグ
以外のエコバッグは処分するしかないでしょう。
誰か欲しい人いないかしら?いやいや他の人も多分同じくらい溜め込んでるから。

一つに絞るときには、バッグとその収納袋が別々になっている物の方が、結局は使い勝手が良いです。
凝ったポケット一体型がありますが(たたむと可愛い猫になったり犬になったり)、
いつも使って慣れていないと、いざ使ったときに、たたみ方が分からなくなるのです。
作りが凝り過ぎていて、どう折りたたんだら最初と同じように猫の顔が表に出るのか分からない!
そのうち取り出すのが面倒になって、レジ袋をもらって済ませてしまうようになります。

また、あまりに素敵な、それなりの値段で買ったエコバッグだったりすると、
もったいなくて床に置きたくなくなって、そこでやはりレジ袋の方をもらったりする。本末転倒。

スーパーのカゴにかぶせて使うタイプのエコバッグがありますが、本当にカゴにぴったりとかぶせられる物でないと、
レジの人が入れにくそうで気が引けます(忙しい現場の人からは「エゴバッグ」と嫌われるとか)。
いっそレジカゴを買ってしまうと、すごくすっきりします。(車で買い出しのお宅はこれがいいのではないかしら)。
「ショッピングバスケット」意外とお安い600円前後