お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼閑話休題 ちょっとうさんくさいなあと思ってるもの その2

「ほっこり」
「おもてなし」

女性誌とテレビであまりに使われ過ぎて飽和状態もう見たくない・・・・・・。
(意見には個人差があります)

「ほっこり」の後に「♪」が並ぶダブル攻撃がちょー苦手。(とんがってるかしら)

料亭やホテルが舞台のドラマで「おもてなし」「おもてなし」と
連呼されるたびにもはやむずがゆい。
おもてなしというのは、どうだすごいだろうと説明されたときより、
さり気なく気付かされたときの方が、よっぽど感心するのに。
(とはいえ気付く能力も必要なわけで、難しいところではあるのだけれど)。

居酒屋よりは少し洒落た感じの串揚げ屋のカウンターで、
おまかせコース(ストップするまで出され続ける)で食べていたときのこと。
各人の前に、奇麗に炒豆が敷き詰められた平たい小皿があって、
揚げられるごとに一種ずつ、カウンター越しに串が丁寧に乗せられていきます。
一緒に食べていた友人が、途中から私だけ串が反対向きに出されることに気付きました。
私は食べるのに夢中で指摘されるまで気付けませんでした。
最初は全員、串を右手で持つ向きで出されていたのです。
おまかせコースは二、三種ごとに、箸休めのような小鉢が出されるのですが、
そのとき箸を使うのを見たのだと思われます、左利きの私の皿だけ、
串が逆向きに置かれるようになりました。今でも時折思い出す出来事です。
これくらいさり気なく気付かされるのがかっこいいよー。
おもてなしの心にほっこりしちゃいました♪
(意見には個人差があります)