お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼閑話休題 ちょっとうさんくさいなあと思っているもの その4

近所のいつもすいているラーメン屋が、
「鶏塩ゆずラーメン」という貼り紙を出していて、
女性が好きそうな物をとりあえず全部ぶちこんだって感じのメニューだけど、
この店大丈夫かな?と思いながら通り過ぎていましたら、翌月閉店しました。

女性こういうの好きでしょ?と、
最近メニューの中に乱立しすぎじゃないかと思うのが、
「塩」「ゆず」「柚子胡椒」、そして、あとは「湯葉」と「おばんざい」。

京都に本当に昔からあって地元の人が飲みに行くような
薄暗い小店舗の煤けたカウンターに並べられた「おばんざい」ならともかく。
誰が最初に見つけたのだかこの「おばんざい」という言葉、
これだけ女性誌のレシピやカフェ飯のメニューの中で
おしゃれに使い倒されてしまった後では、
残念すっかり鄙びた情緒が抜けてしまったような気がします。

関東の駅の地下街のランチメニューの中の「おばんざい」を見ながら、
前からあるおふくろの味的な煮物を味付けと色付け薄くしただけだよね?
そしてきっとセットのライスは五穀米なんだよね?

これだけだと腹に満たなくて後で別の店でケーキ食べたりするよね?
などとひねくれたことを考えたりしている昼餉どき過ぎ。
(意見には個人差があります)。