お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼一周回って高砂殿

f:id:koiterrace:20160613162938j:plain

▼一周回って高砂殿

結婚式を自由にというツイートが流れてたそうで。
それと逆行するようだけど。

結婚相談所は当人同士が「プロポーズしました」「受けました」の
お約束が出来た時点が「ご成婚」→「成婚退会」です。
なので、実は思われているほど「結婚式」には詳しくない。
婚約の後にもうひと山ある事は
どのカップルだって(結婚相談所であれなかれ)同じです。

海外挙式が流行り出した頃(かなり前)、
「色々煩わしいから自分たちだけでハワイで挙式」と聞いたら、
それもありだよねと思っていました。
ところが最近よくよく聞いてみると、当人たちだけでもないらしい。
両親はともかく。おじおばいとこまで連れて行ってる。親友グループも。
そしてハワイの挙式で終わりなのではなく、帰国後に
「会社の人中心の二次会」「もっとプライベートな二次会」「女子会的三次会」。
神田うのじゃないけど、いつまで結婚行事続くの?という感じがしました。

だったら、
一次会も二次会もなく、
昔ながらの典型的な結婚式場で、
親戚も会社の人も友達も全部招待して、
数時間の式で全て済ませて、
ご祝儀も祝辞も祝電もこの日に受付けて、
式終了後に新婚夫婦は新婚旅行に旅立ってしまう
のが一番シンプルだったのではないか。

今では「面倒」で切り捨てられている「仲人を立てる」にも
意味があった気がします。いてもらった方が
何だか形が整うのですよ。タキシードと留袖の貫禄ある方が両端に。
友達に囲まれて写真撮り合っている間はいいのだけれど、
油断すると主人公二人だけがぽつんと前に座ってるシーンけっこうあります。

昔の人がやってた事は何かしら意味があったし、それなりに美しかったと思った話。
逆行するようだけど。

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

 

~第10回川越まちゼミ~
川越のたくさんのお店を見られます。
Koi Terraceは講座番号14「結婚どうしたものか(個別50分)」。

f:id:koiterrace:20190202164455p:plain