お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼卵がうまく割れない

f:id:koiterrace:20190125193948j:plain

▼卵がうまく割れない

片手でカッコよく割ろうなんて考えていない。
両手で慎重に割るつもり満々。

角で叩くのではなく、平面に当てろと言われるけれど。
よほど力加減が下手なのだろうか、
割れ目に両手の親指を添えた時点で小さな殻が混入してしまうことが多い。

日本の卵は世界でも類を見ない生食を想定して厳格に生産管理されているので、
万が一食中毒になる可能性があるとしたら原因は殻の外側だ
と何かで読んで以来、
少しでも殻が入ってしまうと気になってしまい、
生卵の失敗作(←!)として廃棄している。

割るだけで一苦労なのだから、
二分割した殻を左右交互に入れ替えて黄身と白身を分けるなんて
とても無理。

昔、「伊東家の食卓」か何かで、
玉杓子を使えば簡単に分けられるとやっていて、
黄身と白身を分ける為だけに玉杓子を買ったけれど、
穴から白身が落ちたりしない。単に外側から流れ落ちるだけ。
でもこれは、百均に黄身と白身を分ける器具がちゃんと売っていた
ので解決しました(すごく便利。買ってよかった)。

あとはこの器具に
殻を混入することなく黄身をつぶすことなく
卵を割り入れること
なのだ。

やはり卵がきれいに割れるかどうかに行き着く……。

自分の中でネット検索でも意外に解決できていない三大問題
1)卵の割り方
2)トイレットペーパーの袋の開け方
3)湿ったハンカチのバッグへのしまい方

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>

f:id:koiterrace:20190401144419j:plain