お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼「頑張って下さい」「ご自愛下さい」の飽和


▼「頑張って下さい」「ご自愛下さい」の飽和

「頑張って下さい」
はすごく便利な「手紙締め言葉」である。
試しに「頑張って下さいを使ってはいけない縛り」で年賀状書こうとすると
えらく筆が進まない。
いかに安易に「頑張って下さい」を使ってたかがよく分かる。
もちろん特に相手の心に刺さらないであろうことは双方承知で使っている。

「頑張って下さい」が飽和状態になったと世間が触れ始めた頃に出てきたのが
「ご自愛下さい」のような気がする。

ただ、「ご自愛ください」も最近結構飽和している。

しかし他人はそうそう自分の欲しいピンポイントの言葉をくれるわけでもないのだから。
誰しもが文筆家でもないのだから。
「頑張って下さい」「ご自愛下さい」が手紙の最後の行に書く締めの言葉なのだと
割り切ってしまえばこれほど便利な日本語はない。

……でも流して書いた感じしか伝わってこないけどな。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>http://koiterrace.com/item/574.html/