お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その6/全9回)

 

f:id:koiterrace:20190709153952j:plain

▼「結婚後の同居」親と息子と娘の思惑(その6/全9回)

Q:絶対というわけではないんですけど、できれば、いずれは、同居してもらえたらいいかな、なんて、思ったりもしてるんですけど、それは息子には言わない方がいいですか?
A:その条件を加えても女性にモテそうな息子さんかどうかで判断してください。

6.嘘をついても仕方ありません

例えば、昨年家を建て替えて、そのローンを息子が払っている。
息子の収入から考えて、そのローンの他に、
夫婦で別居するアパートの家賃を払う余裕はない、というのであれば、
これはもう嘘をついても仕方ありません。
(ですから「既に建ててしまった二世帯住宅や敷地内別棟」は
親が思っているほどにはアピールポイントにはならないのです。
女性からしたら、同居は確定だし、
間取りやデザインも自分の希望を全然聞いてもらえていないのですから)。

へたにごまかさない方がいい。
どうしたらお嫁さんがストレス少なく暮らせるか
「取り決め」をして、
世帯を分けるよりもどんな利点があるか、逆アピールする方向で。

・同居する分浮いた家賃を毎月貯金して、その通帳はお嫁さん名義、
縁起でもないことだけれど万が一離婚となった時は持っていってください
・血の繋がった親子だって壮絶な喧嘩をする、
いっそ他人だからこそ、お互い遠慮しあってうまくかわしていきましょう
<玄関別二世帯なら>
・合鍵は使用しません
(洗濯物が濡れていても頼まれなければそのままってことで)
・事前連絡の無い訪問はしません
(おすそ分けも基本は無しで)
・「たまには一緒に食事or外出」を恒例にしません
・もちろん頼まれれば家事や子育ての手助けします

これくらい割り切って盛ってみたらどうか。

 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>

f:id:koiterrace:20190401144419j:plain