お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼ナンチャッテ教養気分よりは、「美の巨人たち」具体的活用法

たまには美術館にでも行きたいな〜。
と言う人は多いです。

行って、「やはり生で見ると違う!」と分かる人なら、
それはやはり行った方がいいでしょう。

でも、上野の美術館の人気の展覧会だったりすると行列に並ぶ必要もあります。
人混みにもまれて、落ち着きなく移動して、やっと目に入った名画は、
実は「これが何億か〜」という程度の感想しかない。
作者のことも絵の時代背景も詳しくないし、
掲示されている説明文も面倒でいちいち読まない。
いつも「美術館巡りをした」という気分だけ味わって、
流れに沿って絵の前を移動しているだけで帰ってくる。
というレベルの人ならば。

テレビ東京の「美の巨人たち」が、すごくイイ。

土曜の夜、自宅のソファでゆっくりと、
温かい飲み物を手にしながら、間接照明の中、
一枚の絵について30分じっくり説明してくれるテレビを見る。
美術館に行きたいなと言うだけで、
実際にはもう何年も足を運んでいない、よりも、
確実に毎週30分、詳細な解説付きで一枚の名画鑑賞。