お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼女が定番パンプス2足だけで暮らす、暮らせる

服をツーピースで統一したなら。靴も2足で済みます!

飾りの無いシンプルな定番パンプスを黒と茶の2足、
この2色があれば、たいていのスーツに、
スカートでもパンツでも、間に合います。

修理して履くのではなく、3ヶ月できっぱり履きつぶすつもりで、
ブランド物ではなく、でもきちんと皮で、
1足1万円前後の物がよいのでは。
(例:RIZのコンフォートシリーズなら1万円ちょっと。
千趣会のベネビスシリーズならもっとお手頃価格)
毎日黒色と茶色を交互に履けば、けっこう長持ちします。

正確に言うと、きっちり2足だけ下駄箱にあるのではなく、
本当は4足。
今履いている2足がくたびれたときに、
次に卸す2足を事前に用意しておくのです。

どうしてかというと。
変な話ですが、「靴屋に靴を買いに行く靴」って必要でしょう?
くたくたになった靴で買いに行って、店員さんに見られたくない。
よし、この靴はもう十分履いたな、となったら、
古い靴を捨てて、新しい靴を履いて、
その足で次の同じ靴を買いに行くのです。
(「これと同じのください」と言ってしまえば、買い物も楽ちん)。

新品が用意されていた方がよい理由はもう1つ。
突然のご不幸があったとき、
お葬式というのは靴を脱ぐ場面がありますよね。
このとき恥ずかしい思いをしないように、
万が一のことがあったら、新品の黒い靴を履いていく、
と備えておけば安心です(めったにあることではありませんし)。

なかなか足に合う靴が無くて・・・という人ほど、
ここのメーカーの定番パンプスのみ、と決めてしまえば、
靴難民になってお店を渡り歩く、という苦労がなくなりますよ。
それが楽しいのよ!という方は、
そもそもここを読む必要が無いのでございます・・・。