お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼郵便局で記念切手を買わない

郵便局で切手を買うとき(コンビニで買う人の方が多いかしら)、
同じ値段ならデザインの変わった物がいいと、
記念切手を買いませんか。
頻繁に送る用があるのですぐに無くなるのならそれでもいいのですが。

使いかけの中途半端な切手シートが溜まっていませんか。
80円切手と50円切手がセットになった切手シートだったりすると尚更。
記念切手はサイズも色々ですし。
こういう細かな紙物が引き出しをごちゃごちゃにする元です。

たまに使うだけなら、コンビニでも売ってる普通の、
10円、50円、80円の切手を買って、買ったら全て切り離して、
100均で売っているA8のクリア袋に分けて入れます。
小袋が3つ。これだけ。文箱がすっきり。

この3種類だけで、10円切手があるのですから、
定型外にも対応出来ます。
NHK「2355」の「田中によるワークショップ」によると、
30円切手と50円切手だけあれば、
80円以上の全ての金額に対応出来るそうですが。
でも定形封筒でお手紙を送るときは、80円切手1枚貼る方がきれい)。