お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼マナーは存じてます、しかし

手紙の書き方の本を見ると、
封筒の宛名は縦書きが正式であるらしい。
とはいえ。
読みにくくないですか??

京都の由緒ある上ル下ルなんて住所でもない限り、番地以下はほぼ数字の羅列。
例えば「1121-1」なんて、縦書きで書いたら、
「一」なのか「二」なのか「三」なのか、かなりあぶないですよ。
あぶないということを意識して途中に「、」を入れて書かれているのも見かけますが、
この「、」も書き方によっては、「点」なのか「ハイフン」なのか
さらにあやふやになってしまうことも。

正しく確実に届くこと第一として、封筒の宛名は、横書きの算用数字。
これはマナーよりも、配達する人の読みやすさ優先でいいんじゃないかな、
と思うこと。