お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼計量スプーンは最低3セット

捨ててもよい物がある一方で、
増やした方がよい物もあります。

キッチンタイマーや計量スプーンを使って
一々計るなんて面倒、とよく聞きますが、
これは逆。
計ることを習慣にした方が結局楽だし、効率的なのです。

キッチンタイマーをかけないということは、
それまで鍋を、漬けたものを、ずっと気にかけていなくてはいけない。
キッチンタイマーをかけていれば、
タイマーが鳴るまでは気にせず他の事をしていてよいのです。

レシピ本に「15分」と書いてあったら、
その通り15分で火を止める。
それで失敗しても自分のせいじゃない。レシピがいけない。
次作るときにレシピを修正していけばいい。

計量スプーンもしかり。
いつも目分量でやっていたら作るたびに味が変わる可能性があるわけで、
計量していれば、たとえ今回味がいまいちだったとしても、次の調整が出来ます
結果的に「いつもの手順で出来る安心楽ちん料理」になりやすくなる。

計量スプーンはたいてい3本セットで、
大きい方から、大さじ、小さじ、茶さじ。
たまに真ん中を「中さじ」と言う方がいるそうで、
それだと茶さじが小さじとなってしまい、レシピ本の分量と相違してしまわないかな?
一応、真ん中が小さじで、一番小さいのは茶さじではないかと。

1セットしかないお家が多いのですが、
計量スプーンは最低3セットあると実に使い勝手がよいです。

醤油を大さじ1計った、その同じ大さじを、
次に砂糖の容器の中にはつっこめませんよね?
だから次々使い替えていきます。
ほんとは5セットくらいあると余裕。
なに、100均でいくらでも買えるではないですか。

リングで3つが繋がって売られている場合が多いですが、
全部外してばらして使いましょう。この方が断然使いやすくなります。