お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼1万円の高級傘を買うか。100均の傘を100本買うか

100均傘の進出で、傘業界は大打撃だそうです。
昔ながらの職人さんの技術を守る心意気があるなら、
それはやはり、技術に見合ったそれなりの値段の傘を買うべきでしょう。
またそうした傘は当然に質も伴っていて損はありませんでしょう。

だがしかし。最近の100均傘も、耐久性はイマイチですが、他の点ではなかなか進化してきました。
ワンタッチだし、昔みたいにカラーバリエーションが原色のみではないし、長さもそこそこある。

100均傘の便利なところ(エコ的には問題ありますが)。
荷物が多くて大変なとき出先で晴れたら処分出来る。
傘を持ってこなかった人に返さなくていいよとあげられる。

家でごちゃごちゃしがちな下駄箱付近、いっそ保有するのは100均傘を2本だけにする。
というのもひとつのやり方。
今まで何本のオシャレ傘を忘れてきただろう、という人は特に。
(しかし100均傘に限ってあまり忘れないし、たとえ忘れてもなぜか手元に戻ってくる不思議)。

ちなみに。テレビでやっていましたが、ビニール傘をお店の傘立てから
他の人に持っていかれないようにするコツは。
柄の部分に輪ゴムを巻いておくことだそうです(些細なことだけれど、無意識に手が避ける)。
輪ゴムの代わりに、ペットボトルのオマケで付いてきたものの
使わずに溜まっているストラップを使うと、可愛いし目印にもなりますね。