お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼出不精なら中途半端に出かけずにいっそ開き直ってしまえ


▼出不精なら中途半端に出かけずにいっそ開き直ってしまえ

気分をリフレッシュするために旅行、
一概に良いというわけでもないらしい。

帰宅後体調を崩して病院に行った母が医師に叱られて帰ってきました。
骨休めで旅行に行く人は多いですけど、
実は旅行は体に一番負担がかかるんですよ、と。

まあこれは高齢者の話ですし。
旅行が生きがいで旅費を貯める為に働いているという人もたくさんいますから。

そういうわけでもない人。
根っからの出不精で、人ごみはうんざりで、
たまに遠出をしたときは帰るとぐったりしておウチが一番と一日寝て過ごす、
というレベルの人なら。

NHKの「世界ふれあい街歩き」で済ませてしまえる。

ちょっと最近食傷気味の世界遺産や名所巡りではなく、本当に現地の通りを歩く。
迷路のような路地とか、各家の軒下を通っていく急な階段とか、
レモン畑を横目に登っていくと海が一望出来る旧城塞都市とか←女性はけっこうこういうの好きじゃない?
ナレーションだけなので、タレントに遮られることなく街並みだけをゆっくり見ていられる1時間。

渡航手続きの煩わしさも、荷造りのどたばたも、長距離フライトの大変さも、
悪天候や盗難紛失などのトラブルも、テロやハイジャックの危険も、皆無。

美の巨人たち」→美術館に行かなくてもこれでじっくり見られるよ。
世界ふれあい街歩き」→海外旅行に行かなくてもかえって雰囲気じっくり見られるよ。
究極のものぐさはこの2番組で美術館通いと海外旅行を毎週消化済み。

けっこう優雅。
余った時間と資金は、ゆったり部屋着のままでネット通販ぽちぽちしてたらいいわ。