お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼閑話休題「ダーウィンが来た!」育メン鳥ダーウィンレアの回


閑話休題ダーウィンが来た!」育メン鳥ダーウィンレアの回

南米パタゴニアの荒野に生息するダーウィンレアは、
オスが全ての子育てをする。
メスは卵を産んだ後は一切関わらず、別のオスを探しに行ってしまう。
厳しい環境の中で卵や雛が無事育つ確率は非常に低く、
これは確実に子孫を残す為の生態。

番組タイトルからもだいたい想像出来る内容で、
ふうんと思って見ていたのですが、本気でへーと思ったのは、
父鳥の目配りが手薄になった時に外敵が近づいてきたりすると、
近くにいるまだ子どものいない若いオスが
子守を手伝うことがあるということ。
父鳥が死んでしまうと代わって子育てをすることも観察されていると。

なんと、子育ての経験を積んだ若いオスは
その後メスからの人気が高まるのだそうです。
へー。へー。