お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼じゃあ逆に、アピールポイントになる習い事は何か?(つづき)


▼じゃあ逆に、アピールポイントになる習い事は何か?(つづき)

料理教室、メイク教室、ダイエット教室
とベタなところを並べてきましたが、
ちょっと変化球なところでは、

・傾聴
・朗読
・落語

あたりはどうでしょう。
ちょっと変わっていると、
え?それ何?どういうことするの?と話題のつぎ穂になるかと。印象にも残りやすい。
変わり過ぎていると不思議ちゃんと思われてしまうので加減が必要ですが。
ボランティア活動にも繋がりますのでお互いの価値観を話しやすいかもしれません。

習い事というよりは趣味のくくりにも入るのですが、
女性はこれを書いてる人がかなり多いのだけれど、男性との接点が少ないものが、

・フラワーアレンジメント
・観劇

です。
これは男性はなかなか話を広げにくい。
場合によってはこの人とは趣味が全く合いそうにないと
最初から敬遠されてしまう残念な傾向もあります。

より実用的なところでは

・写真教室
写真が趣味の男性が多いということもあるのですが、
もっと直接的に実用的な理由があります。

通常、お見合い写真は、1万円前後の費用をかけて、
ヘアメイク付きの専門のフォトスタジオで撮影するのがベストです。
仲人の1時間の説得よりも1枚の写真です、費用と手間をかけて損はありません。

但しフォトスタジオとも相性というものがあります。
決してそのフォトスタジオが下手だというのではなく、
どうしたって一時間前後の一回勝負ですから、
満塁ホームランにはならない場合も、あります、これは仕方が無い。
予算が許すのならお店を変えて納得いくまでトライしてもらいたい。

なかなかそうもいかない場合。
できれば友人や姉妹や母親と一緒に写真教室に通う。
そして遠慮の無い者同士で、納得いくまで何百枚と写真を撮り合って、
奇跡の一枚を探していくというのはどうでしょう。
まさに趣味と実用を兼ねた習い事だと思います。
(基本的には、あくまで、相応の費用をかけてプロに任せるのが一番ですよ)。

もちろんお相手にはこの裏話はせず、猫の写真か料理の写真を見せておくのです。