お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼2日くらい同じメニューでよくない?


▼2日くらい同じメニューでよくない?

一人暮らしの場合、
2人分の分量で書かれたレシピが多いとか、小分けにした食材は割高、
とか聞きますが。

2人分作っちゃえばよくないですかね?

専業主婦だったら、旦那さんから、今日も昨日と同じかよ、
って言われる可能性があるかもしれないけれど。
自分だけなら誰も文句は言わない。
2日くらいじゃ飽きませんて。
そして食材もキリよく使いやすい。

今日料理したら明日はしないで済むということです。

月曜日作って、火曜日は昨日の残り
水曜日作って、木曜日は昨日の残り
金曜日の帰りは開放感とともに外食OK
土日は自由、スーパーの中食でも、冷蔵庫の残り物総ざらいでもOK

としておけば、結局ウィークデーの料理は週2回で、自炊も苦にならない。

一人暮らしの人だけでなく、お子さんのいない共働き夫婦でも同様に、
「1回作って2日食べるから承知しておいてね」ルールにしておけば、
家事の分担でもめるほどではないし、
メニューに悩むこともなくなりそうです。