お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼新種の断り文句


▼新種の断り文句

思想信条の自由は憲法で絶対に保証されています。
一方でお相手を選ぶときに「宗教ある人はイヤ」という
日本人独特の感覚が存在するのも現実です。
更にまた個人情報保護法の改正で(正確な法律の解釈とは別に)
宗教を聞くこと自体控える風潮になると思われます。

難しいなあ。(もっと直截に言うと)面倒になってきたなあ。
と思う一方で、この不便さを逆手にとって
強引だったり迷惑だったりする勧誘に
「宗教上の理由で」とだけ言って黙っていたら
たいていのやり取りここで止まるんじゃないか?
とちょっと思った。

お墓はお寺にあって、願掛けは神社に行って、
「お寺や神社の雰囲気が好き」と神社仏閣はひとまとめに観光スポットで、
教会でウェディングドレス着るのが憧れで、
お米の神様だのトイレの神様だの自然界のやおろずの神様に手を合わせて、
個人的にはこういう日本で言ういわゆる「無宗教」は
宗教戦争が生じている諸外国と比べて相対的に)
自然発生とはいえ賢いやり方だと感じてます。
外国の人からも「宗教を持たないなんてケシカラン」ではなく
この日本人特有の感覚は驚きとともに寛容だと受け取られることが多いようですし。

狸はクリスマスが大好きなんです。祝う理由の特にないところが実にいい。
by有頂天家族

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>http://koiterrace.com/item/574.html/