お嫁入り前の身辺整理ガイド 極端ブログ「甘いぞ断捨離!

結婚相談所の企画担当が、バサバサとしがらみを切り捨てシンプルな暮らしを提案する婚活応援?ブログです。

▼川越観光 地元民からの地味で消極的な情報


▼川越観光 地元民からの地味で消極的な情報

1.のんびりスタートでOK
朝早いうちから川越駅に降り立っているグループの方が多いのですが。
蔵造りの町並みエリアのおススメは夕暮れどきです。
(もしくは夜。但しお店は早く閉まります。6時くらい。あくまで蔵造りの「景色」「風情」を味わうなら)。

最初に、喜多院、中院、本丸御殿、氷川神社とか、点在しているスポットを見て回って、
最後に一番街(テレビに映る蔵造りの街並みはここです)へ向かうのがよろしいのではないかと思います。

一番街は、電柱を地中化しています。
特に春先、初夏、秋口の気持ちの良い季節の夕暮れ、
目線を上げて見渡しますと、低層の蔵造りの建物の上空、思いがけないくらい広く空が広がっていて、
電柱が無いという効果がこんなに大きいものかとびっくりします。
やがてオレンジ色の空気の中でぽつぽつとレトロな電灯が灯っていくのがまたいい雰囲気となります。
その頃には日中は人でごった返していた道も、もう大半が帰路に着く時間ですから、
ぐっとすいて歩きやすくなっています。

一番街は観光のメインストリートなのに、地元の生活道路でもあるので、
歩行者天国になっていません。そこそこ交通量があります。
ですので、車の合間を縫ってジグザグに歩くのではなく、
仲町〜札ノ辻の間を往復するつもりで、
往路は右側を、復路は左側をと、どちらかに決めて歩くと効率的です。

雨の日はいっそ中止にしましょう。
傘がぶつかりながら往来しなくても、晴れた日ならもっとずっと楽に歩けるのですから。
思い付いた時にすぐ行ける程度の都心からの位置であることが川越の取柄です。

ここで「午後から晴れる」という予報ならむしろ好都合なわけです。

2.けっこう歩ける

川越駅で地図を片手にバス乗り場を探している人をとてもよく見ます。
地図で見るとかなり距離があるように見えるのですが、
本川越駅までは実はけっこう歩けます。

駅の観光案内所に置いてある小江戸川越観光協会「川越散策マップ」が一番見やすい地図だと思います。
「クレアモール」商店街(「アトレ川越」と「川越モディ」の交差点がスタート。
丸広百貨店」を通り過ぎて「小江戸蔵里」まで繋がっています)を抜けて行けば、
観光スポットのわりと近くまで行くことになります。
一直線なので、お友達とおしゃべりしながら歩いていたらけっこう平気なのでは。
商店街の中を歩きますから、帰りにここで食事や買い物しようというお店の目星も付けられます。

どうしてもバスなら。
1)川越駅西口/「神明町(しんめいちょう)車庫」行き
札ノ辻(菓子屋横丁付近)まで行けます。
10分強間隔(ピストン輸送とまではいかない)。
一番街を走りますので日にち時間によって道が混む可能性あり。
2)川越駅東口/「本川越駅」行き
とりあえず本川越駅まで行くなら。
ローソン前にバス停(ローソン3か所あるので注意。交差点を渡ったローソン)。
10分強間隔(ピストン輸送とまではいかない)。
川越駅でたいてい降りるのですいてます。
3)川越駅東口/小江戸川越巡回バス
主要観光スポットまで行けます。
但し本数が少なく、午前中は混みます。
小江戸巡回バスは別の使い方がおススメ。→地元民の川越観光

3.西武新宿線が楽

川越観光スポットに近いのは、JR川越駅よりも西武新宿線本川越駅です。
西武新宿線の特急小江戸号はJRのグリーン車とは違って全席指定です。
それで特急料金は500円。西武新宿〜本川越が45分。
県外から来るのなら多少遠回りになっても、
新宿か高田馬場を起点に考えて、往復特急を使う、
最初からこの予定にしておけば観光中も気が楽なのでは。帰りは疲れていますから。
本川越駅ドトールかスタバかローソンでコーヒーを買ってからのんびり座って帰れます。

4.一本道をずれると穴場
一番街が混雑している時間帯に食事やお茶をする場合は、
一本道をずれると(大正浪漫夢通りやクレアモール)意外に穴場です。

5.一駅ずれると穴場

車の場合、本川越駅周辺や一番街の駐車場は混むし入退しにくいです。
川越駅周辺か、いっそ西武新宿線南大塚駅隣接の有料駐車場に駐車する手もあります。
南大塚駅から本川越行の電車は10分間隔で出ていて隣の本川越駅まで4分です。
南大塚駅は16号線に出やすく、関越のインターチェンジも近いです。

6.たいていの芋菓子はどこかで買える

途中で目についた物をちょいちょい買い込むのが楽しい。
でも買いそびれたとしても
「川越観光行きました的な芋菓子」なら、以下のどこかで何かしら買えます。
小江戸蔵里
本川越駅ぺぺ1F
丸広百貨店B1
川越駅アトレB1

7.まとめ(欲張らないコース。基本歩き)
本川越駅スタート
本川越駅「観光案内所」で「川越散策マップ」を入手。
中院 ※庭園
喜多院 ※建物内を有料拝観
本丸御殿 ※建物内を有料拝観
氷川神社 ※人形流し ※お茶
一番街(札ノ辻〜仲町) ※蔵造りの町並み
小江戸蔵里 ※買い物 ※お茶
本川越ぺぺ ※時間調整
本川越駅小江戸号」

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ご存知でしたか?小江戸川越での婚活!

〜婚トレメソッド〜
「色々やっているけど結果が出ない」
「これから婚活始めようと思うけど何から手を着ければいいのか分からない」
という方の為の実践的な婚活レッスンです。<完全個別予約制>http://koiterrace.com/item/574.html/